2013年新聞折込チラシ動向

2013年 年間地区別の新聞折込チラシ総枚数(1世帯平均)

2013年の新聞折込チラシの一世帯に届けられる年間での総枚数は、全国平均で約6,000枚。
一日あたりに換算してみると16枚の新聞折込チラシが届けられている。
地域別では中部地方が6,615枚でトップ。次いで近畿地方が6,217枚、首都圏5,976枚。

インターネット広告をはじめとする、メディア環境の大きな変化の中でも企業や自治体、 個人事業主からの大事なメッセージをお届けする新聞折込チラシは、生活者と広告主を結ぶ重要な役割を担っており、 日々の暮らしに欠かせない広告メディアとなっています。

  全国 北海道 東北 北関東 首都圏 東海
甲信越
北陸 中部 近畿 中国 四国 九州 沖縄
2012年(枚) 5,950 5,909 5,198 5,629 6,114 5,410 5,564 6,600 6,176 5,743 4,721 5,450 0
2013年(枚) 5,924 5,870 5,364 5,574 5,976 5,489 5,367 6,615 6,217 5,783 4,625 5,440 3,648
前年比(%) 99.6 99.3 103.2 99 97.8 101.5 96.5 100.2 100.7 100.7 98 99.8 0

※一般社団法人 日本新聞折込広告業協会の公表データに基づき作成

2013年
年間地区別の新聞折込チラシ総枚数(1世帯平均)

※一般社団法人 日本新聞折込広告業協会の公表データに基づき作成

2013年 年間 業種別(大分類)×地区別の折込総枚数(1世帯平均)

2013年の新聞折込チラシの一世帯に届けられる年間での総枚数は、全国平均で約6,000枚。その約半数は流通業が占める。
新聞折込チラシは生活に密着した情報源として、スーパーやドラッグストア、ショッピングセンター、 百貨店など流通業から重要な広告として位置づけられ、根強い支持を受け続けています。

※一般社団法人 日本新聞折込広告業協会の公表データに基づき作成