レジキャラ

レジキャラ

当社は、地域特性を表す新しい指標として「レジデント・キャラクター(レジキャラ)」を開発しました。 日本には、住民特性を考察するデータは多数存在します。

例えば総務省統計局発表の国勢調査などのデータを活用すると人口、世帯構成、住居形態、世帯年収データなどから地域特性をある程度、把握することができます。
しかし、これらのデータをひとつひとつ確認し、地域特性を分析することは手間と時間それにデータに精通した分析能力が必要となります。

そこで当社は、複数のデータ項目を統計的に分析し、全国約190,000町丁字を34の地域タイプに分類し、表現したものが「レジキャラ」です。 新聞販売店ごとにもタイプ分けを行い新聞折込チラシの配布にお役立ていただけます。

1052 アーバンヤングファミリー
新興都市に居住の0-9歳の子供がいる30〜40代のヤングファミリーが多い。所得レベルが高い。

1030 エリート
大都市近郊・地方の都市部に居住の40代ホワイトカラーで高学歴・高収入の就業者が多い。

レジキャラは、消費スタイルについても分類された「消費クラスター」もご用意しております。
消費クラスターは、流行・環境・低価格・ブランド・健康など、消費実態に関する調査結果をもとに生活者の消費意識の傾向を9つに分類しました。
今後、折込チラシ配布地区を選ぶ際の効果的な地区選択が可能となります。